電パブログ

 電子publishモノ(Amazon Kindle本とか)の観察日記です

Kindle大手アダルトコミック大量削除の生き残り(7月29日朝)

上位の大手出版社コミックが大量削除された結果、アダルトランキング上位は粗製乱造ちっくな写真集とケータイアダルトコミックが幅を利かせる残念な状態になっています。

その一方で、まだ削除されていない作品、100位以下からせり上がってきた作品、出版社によっては新刊もあり、完全に姿を消してはいません。
ということで、7月29日朝の段階でランキング100位までにあって、まだ購入可能な大手アダルトコミックをリストアップしてみました。

ASINタイトル著者出版社
B00CGYM67Iはたらく!おねえさん (ワニマガジンコミックススペシャル)いぬぶろワニマガジン社
B00CGYM6P0発情ねこまんまん (ワニマガジンコミックススペシャル)ねこまたなおみワニマガジン社
B00CGYM6WSりみっとぶれいく! (ワニマガジンコミックススペシャル)メメ50ワニマガジン社
B00CGYM5L0恋人ルール (ワニマガジンコミックススペシャル)南北ワニマガジン社
B00C9ZWOXU桃園学園男子寮にようこそっ! (ワニマガジンコミックススペシャル)さめだ小判ワニマガジン社
B00CTIU30Iナツコイ (ワニマガジンコミックススペシャル)ReDropワニマガジン社
B00CTIU39Yひとづま (ワニマガジンコミックススペシャル)かるま龍狼ワニマガジン社
B00CTIU36Cお兄ちゃん、世界で一番幸せにしたげるねっ (ワニマガジンコミックススペシャル)ナックルカーブワニマガジン社
B00D1FIK6C妹秘め (ワニマガジンコミックススペシャル)あきのそらワニマガジン社
B00DDOC9XQとろけるからだ (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00DDOC9X6モノノケアクメ (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00DDOC9XGいとしのみゆ先生 (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00CY9M4H2えっちな恋の味 (ワニマガジンコミックススペシャル)Cuvieワニマガジン社
B00BN9LRK4Love Hair (TENMAコミックス)まばん茜新社
B00BN9LRNGお姉ちゃんのお願い (TENMAコミックス)糸杉柾宏茜新社
B00CSCP6Q6美少女謝肉祭 (エンジェルコミックス)山崎かずまエンジェル出版
B00DNU7R5U好色グラマラス (エンジェルコミックス)チバトシロウエンジェル出版
B00DNU7SWWいちゃらぶっ! (エンジェルコミックス)もずや紫エンジェル出版
B00DNU7REG肛虐授業 (エンジェルコミックス)押井零エンジェル出版
B00DNU7SO0人外の恋人 (エンジェルコミックス)梶山 浩エンジェル出版
B00E4O7ZH4ビッチまっさかさま (エンジェルコミックス)しまじエンジェル出版
B00E4O7ZHE白濁フィアンセ (エンジェルコミックス)ふぁんとむエンジェル出版
B00E4O7ZJW少女不埒 (エンジェルコミックス)野原ひろみエンジェル出版
B00D2U7CREキャンディ-ガ-ルしでん晶三和出版
B00D2U7GG6とことん童貞!!!にったじゅん三和出版
B00D2U7D64アナルエンジェル上連雀三平三和出版
B00BLI6TAK純情少女エトセトラ (ワコーコミックス)美矢火若生出版
B00APXPIKO2012年プルメロ12月号若生出版
B00CDJWQ802013年プルメロ4月号若生出版
B00CDJWQ7G2013年プルメロ5月号若生出版
B00CYDPIWG2013年プルメロ6月号若生出版
B00DC0K2LM2013年プルメロ7月号若生出版
B00DYJ4ZA02013年プルメロ8月号若生出版


今回腑に落ちないのは、なぜ大手出版社の人気上位作品から削除されたか、です。

コアマガジンの一件がありましたから、規制に動く可能性はもちろんあるのですが、出版社による自主規制にしろ、Amazonによる取り下げにしろ、出版社単位の一括削除が可能だと思うんですよね。データで持ってるんですから。

ところが今回、ワニマガジンにしろ茜新社にしろ、一部削除されず残っています。コミックLO作品(TENMAコミックスLOレーベル)はさすがに危険だから真っ先に一斉削除されたというのはまだわかるとして、それ以外の基準は何なのか。

表紙に乳首が描かれていたり主人公が女子高生な作品でも、残っているものはあります。というか乳首が描かれているものばかりで、この記事の代表画像を選ぶのに苦労したほどです。

場当たり的な苦情・通報レベルと考えた方がしっくりするほどです。
それとも、消しのレベルとか、ほかの要素があるのでしょうか…? おしえてえらいひと!


というわけで、内部情報も米軍情報も持たない我が身では、継続観測が必要という判断に落ち着くしかないわけです。それと、消しのレベルを確認するためにちょいと数冊ポチっと…。調査のためですよ! 調査!

これらの作品が追って削除されるかどうか、注目しています。


Kindleストアから大手アダルトコミックが大量削除 【追記あり(11/3 20:45)】

ワニマガジン社やエンジェル出版などアダルト本ランキングの常連だった大手出版社のアダルトコミックタイトル多数が、昨夜Kindleストアから削除されました。

ランキング観測で感知できた範囲でリストアップしただけでも、これだけのタイトルが消えています。

ASINタイトル著者出版社
B00D2N8P0YCOMIC X-EROS #01 (コミック ゼロス)ワニマガジン社
B00D783H7UCOMIC X-EROS #02 (コミック ゼロス) ワニマガジン社
B00DBM1K3UCOMIC X-EROS #03 (コミック ゼロス)ワニマガジン社
B00DLZM1Y4COMIC X-EROS #04 (コミック ゼロス)ワニマガジン社
B00DR74SV0COMIC X-EROS #05 (コミック ゼロス) ワニマガジン社
B00DUQOF8OCOMIC X-EROS #06 (コミック ゼロス) ワニマガジン社
B00CY9M4IG欲しがりっ! (ワニマガジンコミックススペシャル)Cuvieワニマガジン社
B00D3E1WDO肌色レンアイ (ワニマガジンコミックススペシャル)Cuvieワニマガジン社
B00CTIU2ZYスイーツスウェット (ワニマガジンコミックススペシャル)Hamaoワニマガジン社
B00CGYM6RSポルノスイッチ (ワニマガジンコミックススペシャル)Hisasiワニマガジン社
B00DDOC9W2めんくい (ワニマガジンコミックススペシャル)toshワニマガジン社
B00DDOC9WCコイセヨオトメ (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00CGYM5LUとろけるあそび (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00DDOC9VI若奥様解放区 (ワニマガジンコミックススペシャル)いーむす・アキワニマガジン社
B00CY9M4J0いぬみみずかん (ワニマガジンコミックススペシャル)いぬぶろワニマガジン社
B00DQIJRJI揺れる濡れる (ワニマガジンコミックススペシャル)しのぎ鋭介ワニマガジン社
B00CGYM5M4Shameless Girl (ワニマガジンコミックススペシャル)シヒラ竜也ワニマガジン社
B00E10GKCMカクセイ彼女 (ワニマガジンコミックススペシャル)たけのこ星人ワニマガジン社
B00CGYM5S8とろとろおとめ (ワニマガジンコミックススペシャル)とろしおワニマガジン社
B00DBM1JHM好きだらけ (ワニマガジンコミックススペシャル)なぱたワニマガジン社
B00CGYM6RIヒトカノ (ワニマガジンコミックススペシャル)ひげなむちワニマガジン社
B00CBAU4Q2はじらいブレイク (ワニマガジンコミックススペシャル)ホムンクルスワニマガジン社
B00DH56EA0ハニータイム (ワニマガジンコミックススペシャル)ムサシマルワニマガジン社
B00CFE4532死なずの姫君 (ワニマガジンコミックススペシャル)モチワニマガジン社
B00CGYM5LKアフタースクール (ワニマガジンコミックススペシャル)月野定規ワニマガジン社
B00DTMMCACハメフェス (ワニマガジンコミックススペシャル)高津ワニマガジン社
B00DQIJRK2僕の可愛いお姉さん (ワニマガジンコミックススペシャル)東鉄神ワニマガジン社
B00CY9M4HMうらはら (ワニマガジンコミックススペシャル)馬鈴薯ワニマガジン社
B00CY9M4IQちんちんかもかも (ワニマガジンコミックススペシャル)馬鈴薯ワニマガジン社
B00CGYM6VYラブマチオ (ワニマガジンコミックススペシャル)八尋ぽちワニマガジン社
B00E10GKFYはめぺろ (ワニマガジンコミックススペシャル)八尋ぽちワニマガジン社
B00DHY0Z06月と太陽 (TENMAコミックス)シャチカマボコ茜新社
B00DHY0Z42奈美SOS! 淫魔ハンターズ (TENMAコミックス)ちゃたろー茜新社
B00DHY0Z6U純情発情期 (TENMAコミックス)ナックルカーブ茜新社
B00DHY0Z1AMAKE UP (TENMAコミックス)草原空貴茜新社
B00BP5JL9UAQUA BLESS (TENMAコミックス)大和川茜新社
B00BP5JL90たいへんよくできました? (TENMAコミックス)大和川茜新社
B00BP5JLA4たゆたゆ (TENMAコミックス)大和川茜新社
B00BP5JLAOFirst Love (TENMAコミックス)尾鈴明臣茜新社
B00D2U7CP6いのせんと☆せっくす (SANWA COMICS No. 45)あ~る・こが三和出版
B00D2U7FPS小悪魔アクメ (SANWA COMICS No.)あ~る・こが三和出版
B00DE8S3AY不埒 re:Birth (リバース) (SANWA COMICS No.)心島咲三和出版
B00D2U7CQACHANGE !! (SANWA COMICS No. 46)柚木N’三和出版
B00DNU7R6Eメスブタアソビ (エンジェルコミックス)さわらの五庵エンジェル出版
B00DNU7RGO恋の膣女 (エンジェルコミックス)笑花偽エンジェル出版
B00DNU7S6Iはめでれっ (エンジェルコミックス)朝倉満エンジェル出版
B00DYJ4Z5A淫交教室 (ワコーコミックス)伴カズヤス若生出版
B00CPGMCT4サイベリアマニアックス Vol.003 寝取られ (サイベリアコミックス)海王社


そのくせ、COMIC X-EROSの最新号はまだ残っていたりするから謎です。

- COMIC X-EROS #07 (コミック ゼロス) [Kindle版]

[7/28 10:00追記] 起きたら消えてました。X-EROSの電子版はDMMアダルトとかDLsiteとかGyuttoあたりで買えってことですね。

18歳未満が描かれているものがアウト? と仮説を立てて見ても、上のCOMIC X-EROS #07のほか、このあたりもストアに残っています。

- 妹秘め (ワニマガジンコミックススペシャル) [Kindle版]
- ビッチまっさかさま (エンジェルコミックス) [Kindle版]

いずれ消えるのでしょうか。

はたまた、今回の削除は一時的なもので、やがて復帰してくれたりするのでしょうか。自分で書いててとても望み薄な気はしますが一応。


『ろりとぼくらの。』は一足早く消えていた



こちらの記事によると、今回の大量削除より6日早く、先週土曜日に削除されていたようです。

- Kindle版の「ろりとぼくらの」消える - 雑記とか

サムネ画像はまだ残っています。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51QxyJn%2BM8L._SL200.jpg


やはりKindle本は気になった時に買っておくことが大切だと実感した次第です。



[8/1 追記]
何となく続報的に追っ掛けてます。

- Kindle大手アダルトコミック大量削除の生き残り(7月29日朝)
- その後のアダルトコミック削除状況観察

あと、この記事は「7月26日夜、削除直前までアダルトランキングにいたもの」かつ「目に付いた出版社」で抽出したものだったので、出版社選択が少し恣意的になった可能性があります。ということで少し切り口を変えて、「1週間前のランキング顔触れのうち、削除されたもの」という条件で出してみたリストがこちらになります。

- アダルトランキング#福本伸行作品急増、アダルトコミック大量削除などコミックに激変あり - 7月31日のKindle本ランキングから - つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)

まぁ結局同じでした。



[11/1 追記]
何故か今になってブクマがプチ伸びてますが、すいません空き時間を艦これとWoTに吸い尽くされてブログ更新サボってます。駆逐戦車ラヴです。長門と瑞鶴ドコー?

3ヶ月経ちますが状況に大きな変化は無く、何事も無かったかのようにワニマガジンコミックススペシャルの新刊が発売されたり、ある日突然何かが削除されていたりします。

買った人は読めてるのかな

というブクマコメントがありましたが、読めてます

自分のKindleライブラリには残っていて、

library_kujirax

新しく買った端末に配信もできます。

library_kujirax_deliver

ストアからは引っ込めたけど、禁制品ではないから個人のライブラリから削除まではしない、ということなんですかね。

『腹腹時計』なんかがうっかりKDPで出たら、ストア削除に加えてライブラリからも消去されそうな気がします。




[11/3 追記]
ワニマガジンコミックススペシャルの最新状況を集計してみました。
秋の自由研究: ワニマガジンコミックススペシャルの削除状況

『銃・病原菌・鉄』のKindle版が予約受付開始

発売は7月18日と少し先で、現在はまだ予約注文というステータスですが、日付が今日に変わったあたりから、新刊ランキングに入って来ています。さすが話題の書。


銃・病原菌・鉄 上巻銃・病原菌・鉄 上巻 [Kindle版]
著者:ジャレド ダイアモンド
翻訳:倉骨 彰
出版:草思社
(2013-07-18)


銃・病原菌・鉄 下巻銃・病原菌・鉄 下巻 [Kindle版]
著者:ジャレド ダイアモンド
翻訳:倉骨 彰
出版:草思社
(2013-07-18)




読みでのある低評価レビュー


個人的には、ハードカバーで持っているし、わざわざKindle版で買い直すほどのものとも思っていなかったのですが、低評価レビューの幾つかが面白くて、クリップしておきたくなりました。


- Amazon.co.jp: 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)の アマゾン太郎さんのレビュー
ダイアモンド自身は本書の方法は科学的なものだとプロローグで述べているが、「私の解釈では」「と思われる」「~以外考えられない」などの根拠の薄い直感的な推論や独断的な点が散見される。
統計もデータも割合で書かれている事が多くいまいち信憑性が薄い(この傾向は次回作の『文明崩壊』でかなり酷くなっている。レビューを書かせてもらったので気になればそちらも参考にしていただきたい。)

人種による差異を否定する内容の本なのだがそれとは裏腹に記述からは人種差別的な悪趣味な皮肉や滲み出る白人優越主義と差別意識を感じる。
全体的ににわか知識で表面的に物事を見るような独断的な記述が多くいまいち信憑性にかける本である。


- Amazon.co.jp: 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)の nanasiさんのレビュー
以下は2013年4月24日に「暇は無味無臭の劇薬」ブログに私が書いた文章を加筆・訂正したもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪中略(※当・電パブログによる)≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上を書いた後にネットで冒頭の日本人論を読んだら、偉そうな上から目線と内容のデタラメさに呆れてしまった。
これはトンデモ本の一種だ(新章だけでも“と学会”に査定して欲しい)。
本書を絶賛している人々は、これを科学的な歴史書だと思い込んでいるがハッキリ言ってそんなものではない。
むしろ科学の名を騙る悪質な政治的プロパガンダと言ったほうが正しい。


- Amazon.co.jp: 文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)の ももももさんのレビュー
もちろん、著者は進化生物学者であって、歴史学者ではない。
ご自身の分野であるポリネシアのことは非常に詳しいし、そこは称賛されている他の方に同意する。
だが、日本史に興味を寄せているなどとは露ほども思えない該当箇所は、その部分だけが批判されるわけではなく、
この本に書かれている他の専門外の文章に関しても、精度を疑われてしかるべきものだ、と私は思う。



日本について書かれた特別章が特に評判悪いですね。ここ、ハードカバー版には収録されていなくて、文庫版が出た時に加筆された部分なので、まだ読んだことがありません。俄然、興味が湧いてきました(笑) Kindle版が99円ぐらいでセールしてくれたら買うかも!

『蟲師(1)』が99円/『行け!稲中卓球部(1)』『近キョリ恋愛(1)』も/講談社既刊のタイトル書式変更も観測

Kindle版『蟲師』第1巻が99円になって、さっそくコミックベストセラーランキングに登場してました。


蟲師(1)蟲師(1) [Kindle版]
著者:漆原友紀
出版:講談社
(2012-09-28)


自分は紙版で揃えているので、特に欲しいとは思わないのですが、民話やファンタジーの類が好きで未読の方は読んでみて損は無いと思います。個人的には、第1巻収録分ではないですが、「綿吐」と「眼福」の話が特に好きでしたね。あと「常闇」と。


講談社また第1巻99円セールやってるのかな? と思って検索してみたところ、ほかに99円になっているのは2タイトルのみでした。


行け!稲中卓球部(1)行け!稲中卓球部(1) [Kindle版]
著者:古谷実
出版:講談社
(2012-09-28)


近キョリ恋愛(1)近キョリ恋愛(1) [Kindle版]
著者:みきもと凜
出版:講談社
(2012-09-28)


出版社独自で値付けしているし、また気が付くと増えてたりするでしょうか。


講談社のKindleコミック作品にタイトル書式整理の動き?


余談ではありますが、講談社コミックのタイトル書式が少し整理されたようです。

例えば『進撃の巨人』ですが、一旦タイトル書式を

進撃の巨人 全角開き括弧 巻番号 全角閉じ括弧 半角コロン 半角空白 巻番号 半角空白 半角開き括弧 講談社コミックス 半角閉じ括弧
例) 『進撃の巨人(2): 2 (講談社コミックス)』

で統一(※ただし第1巻のみ「少年マガジンKC」)したものが、さらに今日になって、コミックシリーズタイトルを削ってシンプルなものになりました。

B009KYC6S6

ほかの講談社作品もだいたい同様のようです。

例)

『惡の華(1): 1 (少年マガジンKC)』 → 『惡の華(1)』
『惡の華(3): 3 (少年マガジンコミックス)』 → 『惡の華(3)』
『惡の華(5): 5 (講談社コミックス)』 → 『惡の華(5)』
『亜人(1): 1 (アフタヌーンKC)』 → 『亜人(1)』
『悪の教典(1): 1 (アフタヌーンKC)』 → 『悪の教典(1)』

ついでに、ちょうど1週間前からおかしなタイトル書式になっていたものが幾つか修正されています。

『亜人(2): 2 (亜人 (2))』 → 『亜人(2)』
『悪の教典(3): 3 (悪の教典 (3))』 → 『悪の教典(3)』

巻ごとの不統一や冗長ぶりはKindleに入れた時に非常に気持ち悪かったので、見直しがかかっていることは大いに歓迎できます。

ゴマブックスの『カラマゾフの兄弟 完全版』が50円になったり戻ったり

著作権切れの名作を次々Kindle化して出しているゴマブックスですが、そのうちの一冊『カラマゾフの兄弟 完全版 [Kindle版]』が今日に入って50円になっています。

[2013/6/27 追記] 1日で95円に戻りました。
[2013/6/28 追記] 1日でまた50円になりました。何なのこれ!
[2013/7/1 追記] 95円に戻りました。

記念スクショ。
B00BXGMQYS

うーん、どうやってこの価格を実現しているのでしょうね。

Kindle本の価格設定は、円建てだと99円が最低ですが、「1ドル」に設定することでそれを下回る値を付けることもできます。

(参考) 8か月前の円高を思い出させてくれる一冊 『鋼の記憶を抱いて [Kindle版]
B00A04728E


それでも今だと95円程度の筈です。
半額キャンペーン的なものの適用なのか、「1レアル」にでも設定しているのか…。おしえてえらいひと!


それはそれとして…


青空文庫とかスキャナOCRとかそういうことをとやかく言うつもりはないですが、きちんと訳者名も併記してもらいたいものです。
カスタマーレビューでも指摘されています。

B00BXGMQYS_review1

そして、スキャナOCRを殊更とやかく言うつもりはないですが、最低限の校正はしてもらいたいものです。

B00BXGMQYS_review2

これでは、名作を復刻しているのか汚しているのかわかりません。

ま、値段相応、と言ってしまえばそれまでなんですけどね。


真っ当な出版社から出ている亀山版


ゴマブックス版の是非を論じるなら、こちらも併せて考えるべきなんでしょう。


カラマーゾフの兄弟1: 1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1: 1 (光文社古典新訳文庫) [Kindle版]
著者:ドストエフスキー
翻訳:亀山 郁夫
出版:光文社
(2012-02-10)

カラマーゾフの兄弟2: 2 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟2: 2 (光文社古典新訳文庫) [Kindle版]
カラマーゾフの兄弟3: 3 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟3: 3 (光文社古典新訳文庫) [Kindle版]
カラマーゾフの兄弟4: 4 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟4: 4 (光文社古典新訳文庫) [Kindle版]
カラマーゾフの兄弟5~エピローグ別巻~: 5 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟5~エピローグ別巻~: 5 (光文社古典新訳文庫) [Kindle版]


合計3,990円 (6月26日現在の価格)

本に毎月数万円遣う身としては、約4000円はそれほど大きな額ではありませんが、「お手頃価格でお手頃な教養」を一概に否定することもできません。あと、分冊されているのはKindleで扱いにくくて嫌ですね…。ゴマブックス版は、そのあたり含めて巧妙にKindleに適応しているのは事実です。

結局は一人一人が、その集積としての市場が、決めるのでしょう。


Twitter
記事検索