昨夜、一般からアダルトに指定変更されました。

魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 (e!ラノベ電書)魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 (e!ラノベ電書) [Kindle版]
著者:六月休
イラスト:戸坂鱧
出版:緑麓社
(2013-05-18)

# いやこれ一般指定でいいダロと思うので表紙画像入りで掲載します。

内容の「エッチさ」に関する言及は、こんな感じ。

まおゆうの新作小説……じゃないんだからねっ!- 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」(e!ラノベ電書) - つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)
ちょっとだけエッチなライトノベルです。

この世の全てはこともなし : 魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」 六月休 e!ラノベ電書
(´・ω・`)「タイトルからするとアダルトなのかと思ったけど、そういう部分は全くなく、全年齢対象のライトノベルになっていたね」


作者インタビュー記事。

【KDP最前線】世界をかけたラブロマンス『魔王「私に勝てたらエッチなことしていいぞ」勇者「よし」』を執筆した六月休さんにインタビュー | きんどるどうでしょう
タイトルにあるような「エッチ」は……まあほどほどに。


元々Amazonのカテゴリで一般とアダルトの両方に属していて、6月20日までは総合ベストセラーのTop100にも入っていました。6月下旬からはアダルトベストセラーの方でしか100位圏内に残っていませんでしたが、それにしても、わざわざアダルト指定するほどではないと思いますけどねぇ…。


ほかにも


こんな本も同じタイミングでアダルト指定に変わっています。

酒を飲む酒1・外国人バーのロマンス (桜風涼の小説集)酒を飲む酒1・外国人バーのロマンス (桜風涼の小説集) [Kindle版]
著者:桜風 涼
出版:ナベックス出版
(2013-01-02)

レビュー:
- 50代男のモテ期小説『酒を飲む酒』イイ女を落すテク - つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)
こちらはアダルト指定の書籍ではありませんが、「大人にしか解らない」であろう世間の世知辛さ、寂しさ、エロスが盛り込まれております。そういう意味ではアダルト指定かもしれません。

やっぱり、わざわざアダルト指定するほどでも…、という感じです。



一般→アダルトやアダルト→一般の変更は、これまでも色々な本で観測されているので、殊更騒ぎ立てることではないのですが、ちと厳しそうに感じられることと、タイミングが嫌ですね。